管理栄養士Osの万人栄養学 食堂

ブログ名変えました。 万人栄養学とは、どんな方にもそれぞれあった栄養管理の方法が存在するという栄養学です。単なる思いつきですが、これからの多様化する社会に必要となると思い、更新します。 詳しくはブログで! よろしくお願いいたします。

知らないことはおそろしい。

こんばんは! Os食堂のおさむです。

 

皆さんは料理を作る時、

何をみて作りますか??

 

料理本??

 

雑誌??

 

アプリ??

 

 

おそらく多くの方が利用しているのが、

 

クックパッド

 

ではないでしょうか??

 

f:id:umasoatabihs030501:20170415021728j:image

 

クックパッドについては

下のwikiを参照してください。

 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/クックパッド

 

そんなみんなが知っている

クックパッドで、

 

こんなニュースが

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170411-00000109-mai-soci

 

f:id:umasoatabihs030501:20170415021401j:image

 

内容はクックパッド

ハチミツ入り離乳食レシピが載せられたいて、

それをみて、つくったものを子供に食べさせ、

乳児ボツリヌス症で亡くなったというものです。

f:id:umasoatabihs030501:20170415021509j:image

 

1歳未満の乳児には、耐性がなく、

ハチミツを与えることはご法度である。

 

ただ、このニュースをみて、

初めて知ったという方も多いだろう。

 

私の周りでも、知らない人は多い。

きいたことはあるけど、

理由は知らない人が大半だ。

 

私は栄養士の資格を持っているので、

授業でも習ったし、仕事でも耳にした。

 

知っていて当然

 

なのである。

 

が知らないばっかりに、

このような事件が起こる。

 

もちろん、危険のあるレシピを載せた

投稿者も悪い。

 

が、その情報を選んだのは本人である。

もっと、情報をしっかり調べたり、

学んでいたら。。。

 

私は責めるつもりはありません。

 

タイトル通りです。

 

知らないことはおそろしいんです。

 

これは私の好きな言葉なのですが、

世の中には、知らないことが多すぎるんです。

 

そして、それを誰も教えてくれない。

自分で勉強するしかないんです。

 

多情報の今だからこそ、

この言葉が大切なんじゃないかなと思います。

 

 

 

とは言っても、私自身かなりのバカなのですが。

その話はまたに

 

皆さんはどう思われましたか?

よかったらコメントで教えてください。

 

 

今回も読んでいただにありがとうございます。

よかったら、ツイッターもやってますので

フォローお願いします。

 https://mobile.twitter.com/os030501

 

クックパッドもやってます。

https://cookpad.com/recipe/list/12765397

 

ではまた!