読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Os食堂 blog

管理栄養士復帰に向けて! 主に勉強&ダイエットブログです。

センター試験について②

いやー、2日連続の雪かきは疲れますねー。

どうも、Os食堂です!

 

今日もセンター試験のお話!

今日の科目は、数学と理科

ということで、理系チックな話を。

今年のセンター試験の受験生数は、575967人で、前年より約12000人も増えています。

高校卒業する人が約100万人なので、約6割の人が受けているということになります。

 

人数は増えたり、減ったりしているのですが、ほぼ横ばいです。

なんてまだまだ、受験戦争に終わりは見えないですね。

 

僕は、大学に行きましたが、今高校生だったら行ってないと思います。

理由は、奨学金を借りて、借金が残ってしまったから。 大学のこねなど、全く使ってないから。遠くの大学で大学の友達ともなかなか会えないから。

意味をなしてないという理由が大きいです。

 

もちろんメリットもあります。

学士を取った。

資格を取った。

遠いが知り合い、友達が増えた。

一人暮らしができた。

など。

 

お金で苦労するきっかけになったのが、僕の大学進学だと思っているので、親にはとても迷惑をかけました。

 

もし、これを見ている高校生がいたら、絶対に親に迷惑をかけたらあかん!

お金でも、なんでも!

そのぐらいの覚悟を持って行ってほしい!

 

これだけ熱ければ、道の雪も溶けるだろう笑

帰りは安全運転で。

 

追記、学歴で人は判断できないけど、持てるものは持ってた方がええで

 

 

 

ではまた! 

引用

http://hukumusume.com/366/kinenbi/pc/01gatu/1_13.htm