管理栄養士Osの万人栄養学 食堂

ブログ名変えました。 万人栄養学とは、どんな方にもそれぞれあった栄養管理の方法が存在するという栄養学です。単なる思いつきですが、これからの多様化する社会に必要となると思い、更新します。 詳しくはブログで! よろしくお願いいたします。

センター試験について②

いやー、2日連続の雪かきは疲れますねー。

どうも、Os食堂です!

 

今日もセンター試験のお話!

今日の科目は、数学と理科

ということで、理系チックな話を。

今年のセンター試験の受験生数は、575967人で、前年より約12000人も増えています。

高校卒業する人が約100万人なので、約6割の人が受けているということになります。

 

人数は増えたり、減ったりしているのですが、ほぼ横ばいです。

なんてまだまだ、受験戦争に終わりは見えないですね。

 

僕は、大学に行きましたが、今高校生だったら行ってないと思います。

理由は、奨学金を借りて、借金が残ってしまったから。 大学のこねなど、全く使ってないから。遠くの大学で大学の友達ともなかなか会えないから。

意味をなしてないという理由が大きいです。

 

もちろんメリットもあります。

学士を取った。

資格を取った。

遠いが知り合い、友達が増えた。

一人暮らしができた。

など。

 

お金で苦労するきっかけになったのが、僕の大学進学だと思っているので、親にはとても迷惑をかけました。

 

もし、これを見ている高校生がいたら、絶対に親に迷惑をかけたらあかん!

お金でも、なんでも!

そのぐらいの覚悟を持って行ってほしい!

 

これだけ熱ければ、道の雪も溶けるだろう笑

帰りは安全運転で。

 

追記、学歴で人は判断できないけど、持てるものは持ってた方がええで

 

 

 

ではまた! 

引用

http://hukumusume.com/366/kinenbi/pc/01gatu/1_13.htm