管理栄養士Osの万人栄養学 食堂

ブログ名変えました。 万人栄養学とは、どんな方にもそれぞれあった栄養管理の方法が存在するという栄養学です。単なる思いつきですが、これからの多様化する社会に必要となると思い、更新します。 詳しくはブログで! よろしくお願いいたします。

センター試験について

寒い日々が続きますね、明日の朝も雪かきかな?   

 

どうもOs食堂です!

 

今日はセンター試験のお話。

今日明日と行われる大学入試センター試験

今日は地理・歴史・公民

           国語

           英語

のいわゆる文系科目ですね。

 

皆さんはセンター試験受けられましたか?

自分も7年も前の話ですが、受けました。

当時自分は理系のクラスにいたので、文系科目は本当に苦手でした。

何点取ったのかは全部は覚えてないんですが、

国語の点だけははっきり覚えています。

 

国語は現代文で100点、古文で50点、漢文で50点で、全部で200点満点という配点なのですが、

自分の点数は現代文40点、古文20点、漢文20点の計80点でした涙

 

 

今振り返ると恥ずかしい点数ですね。

これがきっかけで、センター試験は散々でした。 志望校を変えざるおえなかったのですが、

志望校を変えて、受かり、卒業しました。

 

卒業してから思うんですが、その大学に行って本当に良かったと。

なかなか会うのは難しいけれど、友と呼べる人が出来たこと、色々な経験が出来たこと。

 

人生なんとかなるって思えました。

受験生にいうのはおこがましいんで、あれですが、

今頑張ってることが、後々目に見えない形で現れてきます。

なんで、頑張った方がいい!

勉強が嫌いでも、そんなのは関係ない!

頑張ったと自分に言えるくらい頑張ればいいんだ!

 

熱くなってしまいましたねw

この暑さで雪も溶けてほしいです。

 

ではまた。

あっ、受験生…ブログ見てないかw